ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月08日

年越しキャンプ(その3)

2日の朝は比較的ゆっくり9時近くまで寝てましたが・・・・
やはり、いつもの調子でMに起こされました・・・男の子エーン


この日は昨晩から降り始めた雪も止んでいて、天候に恵まれました。
気温もさほど低くなく、乾燥撤収出来そうな予感も・・・ニコニコ

年越しキャンプ(その3)
この後、日差しが強くなって雪焼けしちゃいました・・(^^;;


年越しキャンプ(その3)
元旦朝より積もってます
積雪5㎝って所でしょうか・・雪


年越しキャンプ(その3)
幕体にはツララが・・・・


朝食をゆっくり目に済ませると、子供達は颯爽と雪遊びに出て行きましたよアップダッシュ

って、事で雪遊びの模様をお伝えします・・(笑)

年越しキャンプ(その3)    年越しキャンプ(その3)    年越しキャンプ(その3)

年越しキャンプ(その3)    年越しキャンプ(その3)    年越しキャンプ(その3)

年越しキャンプ(その3)    年越しキャンプ(その3)    年越しキャンプ(その3)


雪合戦したり、雪だるま作ったり・・・・・Mもみんなに混ざって真似事してたり・・・
とってもたのしそうで、ファインダー覗きながらニヤニヤしてたりして・・・・ガーン




今回はノザベン家初の年越しキャンプでしたが、ご一緒させて頂いた
daibanさんFIさんFのおかげで、とっても楽しく過ごすことが出来ました。
また、図らずも雪中キャンプとなり、子供達も印象に残るキャンプになったと思います。


daibanさんF、IさんFの皆さん、大変お世話になりました。
あまり気の利かないノザベン家ですが、懲りずに、また、ご一緒させて下さい<(_ _)>


既に、GWが楽しみだったりして・・・汗



最後に、今回デビュー&試した事のおさらい
①武井パープルストーブ&6Lタンク
 これは、もう言うことなし・・もっと早く買っておくんだった。
 燃焼の安定度、連続燃焼時間、ポンピングの頻度etcとっても優秀です。
 アルコールプレヒートによる点火は、予熱器を使ってのプレヒートより
 簡単かつ安全と思われます。
②ブルーシート+ホットカーペットのお座敷仕様
 こりゃもう、小さい子供が居る居ないに係わらず快適です。
 ホットカーペットのおかげで下からぬくぬくでした。
 荷物が増える分車載に困りますけど・・・(笑)



以上

お・わ・り






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプはしてました。(2020年度分)
すっかりご無沙汰ですが、キャンプはしてました。(2019年度分)
2019 GWキャンプ
キャンプのまとめ
文化の日キャンプ
海の日キャンプ・・今更ですが②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプはしてました。(2020年度分) (2021-10-23 09:33)
 すっかりご無沙汰ですが、キャンプはしてました。(2019年度分) (2021-09-27 16:56)
 2019 GWキャンプ (2019-05-11 11:40)
 キャンプのまとめ (2015-09-28 20:15)
 GWの計画 (2015-05-01 19:36)
 GWの予定・・・ (2015-04-28 19:27)

この記事へのコメント
もしかして書き込み一番??
名前のとおりめちゃくちゃ暇です^^
キャンプいつか連れてってくださ~い!!
Posted by ヒマミ at 2009年01月08日 13:04
こんにちは!

楽しい年越しキャンプだったみたいですね。

やはり冬キャンにはホットカーペット・・・

ウチも軟弱ですから外せません。

レポを見て久しぶりに九州のナイヤガラ・・・??

見たくなりました。(へらッ)
Posted by TOKUTOKU at 2009年01月08日 13:24
ひゃぁ~すばらしい雪景色・・・

お子さんたちも楽しかったでしょうね~(^^!

うちはなかなか味わえない雪中キャンプ!

一度家族で行ってみたいものですf(^^;
Posted by 大きな木大きな木 at 2009年01月08日 14:08
daibanさんの所でも見ましたが、私はここ数年、こういった雪景色に遭遇したことがありません。
楽しかったでしょうねぇ~

週末のキャンプはお座敷スタイルにする予定でしたが、ブルーシートの上にホットカーペットは想像すらしておりませんでしたので、マネさせていただきます♪
Posted by コッつんパパ at 2009年01月08日 15:27
書き上げましたねっっっっ(焦)!

こちらこそ~お世話になりました!!最高の年越しキャンプでした♪♪
私もGWに向けて。。。。。。。まだ早いか‥笑)でも楽しみ~♪

GW前までにキャンプ何回行けるでしょうかね!?お互い頑張りましょ!!!
ホントお世話になりました^^。。
Posted by daibandaiban at 2009年01月08日 18:23
雪が積もったんですね~


雪遊びも楽しそうです♪


雪が降るだけあって、やはり幕張にツララ・・(-_-;)


我が家の様な軟弱キャンパーは、雪には憧れますが

雪中のキャンプは・・・しばらく無理です(笑)
Posted by リサパパ at 2009年01月08日 20:44
雪中キャンプ・・

さぞ子供さんは喜んだでしょうねぇ~
大人は、まったり雪見酒・・なんてねぇ~

武井君がここにも・・また物欲が・・ ホ ホシイ !
Posted by リンゴぱぱ at 2009年01月08日 20:51
雪につらら♪
子供が喜ぶモノがたくさんですね!

パープル+6L、安定してたんですね~。
我が家、最後の夜に点火して2時間くらい後に
突然、火柱が・・・結構高くあがってビックリしてしまい
早々に消して寝ました(T T)  なぜだ~・・・

また色々教えてくださいね♪
Posted by Iwashita at 2009年01月08日 20:56
いや~*マークが雪景色にピッタリ!(爆)

雪中‘テント泊’キャンプ憧れます(*^^*)来年・・・いや、今年したいな~♪

大きな木もリサパパも幕体の冬の家族キャンはNG(爆)・・・参加してくれる

ご家族が羨ましいっす・・・あ、ウチも家族はNGか(笑)

パープルくらいの火力がないと厳しいでしょうね~^^;

デカフギカがどこまで通用するか・・・幕体を焦がす心配が少ないから

ぜひやってみたい・・・あ~チェーンないや・・・○凹コケッ
Posted by いなぞういなぞう at 2009年01月09日 04:12
★★ ヒマミさん ★★

おおおおおおお久しぶりの“〆(^∇゚*)カキコ♪ですなぁ~(笑)

ノザママがうけてたよ!!

もうちっと暖かくなったらね~
冬キャンは装備無いと凍死しちゃうから・・・(>_<")



★★ TOKUさん ★★

はい!!
はらいっぱい楽しんできました(^_-)vブイブイッ

ホットカーペットって良いですよねぇ~(笑)
まさかキャンプで使うとは思ってもいませんでした・・(爆)

のじりですか??ノザベンは行った事ないっす。。



★★ 大きな木さん ★★

久しぶりに真っ白な銀世界を見ましたよ。。

子供達は大喜びでした~♪♪

冬キャンも良いですよ、特に温泉付だと・・(笑)
三日月はお勧めで~す!!



★★ コッつんパパさん ★★

ノザベンもあの光景は久しぶりでした・・
のんびりまったりで楽しかったですw

ブルーシート+ホットカーペットのお座敷仕様は
お勧めしますよ!!

椅子がなくなるとシェルの中が広く使えるし!!



★★ daibanさん ★★

お先に完了させてもらいました。

残りの細かいレポはdaibanさんにお任せします(^^;;

GW前にまた行きたいですよねぇ~

また、ヨロシクです!!



★★ リサパパさん ★★

雪中キャンプって結構OKですよ!!
雨より何ぼか楽ですって!!

寒さはストーブで何とかなるし・・
ノザベン家は家庭用のストーブで凌いだこともありますよ(@o@)

実は、今回の冬キャンでdaibanさんとノザベン家はトンネル部分で
家庭用のストーブをフル稼働させてました。。



★★ リンゴぱぱさん ★★

まさに子供は風の子でした!!(笑)

大人はまったり飲・食・喋・笑でした。。

武井君でしょ・・ノザベン家の冬キャンには外せないアイテムです(^_-)vブイブイッ



★★ Iwashitaさん ★★

手を真っ赤にしながら遊んでましたよ・・(^^;;
かけづり回って『あちぃっ~』って言いながらお茶を飲んでました(爆)

『点火後2時間の火柱』ってどうしたんでしょうかね???
その後、点火しました??

ノザベン家のは2泊3日の間とってもおりこうさんでしたよ。
おおよそ実働33時間位かな??



★★ いなぞうさん ★★

結構、冬キャンNGの奥様方が多いのですが・・・

行ってみちゃえばこんなものかって感じだと思うんですけど・・

確かに荷物は増えるので設置撤収&車載は大変ですが・・
まぁ、そこはお父様方が頑張ればって事で(笑)

幕体の設置を工夫すればデカフギカで十分行けちゃうと思いますよ。
ようは隙間風が入るかは入らないかなので・・

ノザベン家の歌瀬デビュー(クリキャン)はホカペもパープルも
使ってませんでしたよ・・(^^;;

『http://nozaben.naturum.ne.jp/e656193.html#more』の屋台風

でも、氷点下だと厳しいかな??(爆)
Posted by ノザベンノザベン at 2009年01月09日 17:16
年越しキャンプ&レポお疲れ様でした!
雪中キャンプ楽しそう~~いつか実現させてみたいです。
お座敷スタイル、我が家も研究してみよ~っと。(^^)
Posted by なつパパ at 2009年01月10日 08:51
こんばんは。

今日は奇遇にもお逢いすることが出来良かったです。
そんで、武井パープルストーブ&6Lタンクいいですね~ 欲っしい~
歌瀬での年越しキャンプでIwashitaさんとこのを目の当たりにして
くすぶっていた物欲スイッチパイルダーオン!!しました。が、奥方の
決裁が未定で・・^^;
とにかく今日お話しできて良かったです。今度はキャンプ場で!
Posted by ノムラッチ at 2009年01月10日 18:24
こんにちは。
やはり雪となると子供ならずともテンションが上がって
しまいますね(笑)
楽しそうなキャンプで羨ましいです。
で、アルコールでのプレヒートってどうやってするんです?
Posted by zarigany at 2009年01月11日 16:27
★★ なつパパさん ★★

雪中キャンプ・・・
雨よりなんぼか楽しいし楽でしたよ(笑)

お座敷スタイルは冬場お勧めですよぉ~♪♪



★★ ノムラッチさん ★★

この日は寒かったですねぇ~(((=_=)))ブルブル

パープル+6Lタンクですか・・・・
お勧めしますよぉ~(笑)

次回はキャンプ場でゆっくりしたいですね
よろしくです!!



★★ zariganyさん ★★

はははは、確かにノザベンもテンション↑でした(爆)

アルコールプレヒートのしかたですか・・・

プレヒートカップにアルコールを8分目ほど入れて
火をつけて、アルコールが半分くらいになったらバルブを開ける(加圧なしの状態)
灯油が気化して火がつく(オレンジの火がでる)
アルコールがなくなるころ加圧する
ってな手順ですが・・・・

詳しくは『http://trailfield.web.infoseek.co.jp/pmania-howto.htm』を見られると良いですよ。
Posted by ノザベンノザベン at 2009年01月12日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプ(その3)
    コメント(14)