ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月18日

キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2

今回は、前日の宴会で急遽決まった「秋刀魚の刺身パーティー??」(勝手にネーミング)からのレポです!!

おがたさんが電話で注文されて歌瀬まで出張販売に来られたのは「他力鮮魚店さん」です。





フリマが終わり、広場が静かになった12時過ぎに、この日2回目の鐘が鳴りました!!
っで、おがたさんが「秋刀魚のお刺身を販売しまぁ~っす、買われる方はお皿を持って炊事等へお集まり下さい~!!」っと案内がありました。

早々、ノザベン家も皿を持って炊事等へ!!
既に、何組か注文されて他力鮮魚店のわたりがにさんが秋刀魚をさばいている最中でした。

魚好きなD・Tがわたりがにさんにまとわり付いて色々と聞いてるようです。
ノザママはノザベン家、恒例の秋刀魚パーティーへ向けてさばき方を見てましたよ!!

キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2
キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2


①頭落として、わたをとって水洗い
②3枚におろして、腹骨外して
③皮を外して、切り分ける
ってな、手順でしたが、そこはプロの仕事、素人がおいそれと真似出来るものではないかと・・。

今年の秋刀魚パーティーではノザベンがさばいてみましょうか・・(^^;;


いやぁ~、この秋刀魚の刺身!!とっても美味しかったですよぉ~チョキ
炊きたてご飯にバッチリで、D・T&K君も「うんまぁ~」っと言ってバリバリ食べてました。

お・ま・け

キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2

刺身が出来上がるのを待っている、おがたさんとくーパパさん
オーナーさんが焼かれた秋刀魚の中骨・・・これ、骨まで食べれました。D・T絶賛もの!!
ノザベン家では揚げて骨せんべい風にしてみようかと・・。
腹減り怪獣におにぎりを食べさせてくれてるくー家のK君

わたりがにさん美味しい秋刀魚ありがとうございました!!

その後、ノザベンはイケさんの七輪を借りて焼き豚の仕込みに入りました。
作り方はいたって簡単、DOで焼き色付けて、あわせ調味料入れてひたすら炊くだけ・・・・。(^^;;
栗拾いの間も炊いてたんで2時間近くかかったでしょうか・・・・

キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2

出来上がりです、前回、四季見では豚バラで作りましたが、今回はロース!!
どんな味になってますかね??見た目はバッチリですね!!

さて、時間は前後しますが15時に、この日3回目の鐘が鳴ります。
栗拾いの始まり~ですニコニコ

キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2

D・Tも一生懸命、綺麗で形の整った実を探していますねぇ~チョキ
拾った実から虫食いがないか選別してるんですが、なんか6人家族みたいな雰囲気・・(笑)
ノザベン家は知り合いから頼まれた分を含めて3キロ持ち帰りましたニコニコ

ノザママがどんな料理にしてくれるのか楽しみ~ハート
1品は栗おこわを切望してみま~っす。。テヘッ

この日も、栗拾い後、お風呂に行きましたよ、やっぱ、お風呂は気持ち良いですねぇ。。
風呂上りのジュースも美味しいんですよね、運転手なのでプシューっと出来ないのが残念ですが
5分も我慢すれば可能ですもんね!!

夕食はノザママ特製の餃子とチャーシュー!!
餃子は70個がほぼ完売、チャーシューも「うんまぁ~」と言って食べてくれました。

おすそ分けのつもりで多めに作ったんですが、くーパパサイトの宴会が盛り上がって根が生えてしまいお届けにあがるのを忘れてしまいました・・・・汗
次回はもっと多めに作っておすそ分けの分を確保しておかなければ・・・タラ~

キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2

唯一あった宴会の写真


この日は日本酒談義で盛り上がり、ぜひキャンプで日本酒を飲みましょうって事に・・・
早々に管理人さんは酒蔵から日本酒を仕入れる事にしたみたいですよ。。

ノザベンは以前、日本酒で苦い経験があるので極力控えてたんですが、やっぱ、飲んでみると美味しいですねニコニコ
久しぶりに日本酒を頂いちゃいましたチョキ
楽しい時間が過ぎるのは早いですね~、この日も12時過ぎまで盛り上がり、惜しまれつつお開き・・汗


キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2

翌朝は未明から降り始めた雨が時折強く降る天候、天気予報では午後には大雨になるとか・・・汗

まぁ、キャンプにはこんな日もありますね、ゆっくり朝食とって意を決して撤収の開始。
しかし、雨が降ってる最中の撤収は久しぶですねぇ~!!

くーパパさんは「お母さんがKに会いたいって言ってるので早めに帰ります」っと言われてノザベン家よりちょっと早く帰られました。
次回は是非、家族全員で会いましょうね!!

ノザベン家も珍しく午前中に撤収完了し、帰路につきました。。

今回も、沢山の方とご一緒できて、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
キャンプDEフリマに参加された皆さん、お世話になりました!!
また、どちらかで見かけたら気軽に声をかけてくださいね!!

おわり






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプはしてました。(2020年度分)
すっかりご無沙汰ですが、キャンプはしてました。(2019年度分)
2019 GWキャンプ
キャンプのまとめ
文化の日キャンプ
海の日キャンプ・・今更ですが②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプはしてました。(2020年度分) (2021-10-23 09:33)
 すっかりご無沙汰ですが、キャンプはしてました。(2019年度分) (2021-09-27 16:56)
 2019 GWキャンプ (2019-05-11 11:40)
 キャンプのまとめ (2015-09-28 20:15)
 GWの計画 (2015-05-01 19:36)
 GWの予定・・・ (2015-04-28 19:27)

この記事へのコメント
こんばんは。

宴会盛り上がってますね~日本酒ですか・・・私も苦い経験ありますね~記憶が飛んじゃってたりして~飲みすぎると(汗

焼き豚、いい色してますね~旨そうです^^
秋刀魚の刺身もその場で捌いてもらって食べるのって羨ましい!
わたりがにさん、10月の3連休も来てくれないかなぁ~

雨撤収お疲れ様でした^^;
Posted by *すなふきん at 2008年09月19日 02:42
唯一の宴会写真・・・‘若干の・・・ピンボケ^^;?’

楽しかった後をうかがわせますね(笑)

たまには‘休張日’ですよ~(笑)
Posted by いなぞういなぞう at 2008年09月19日 07:18
台風は想定内みたいだったようです。

焼豚、すっごく美味しそう、食べれなかったのが残念!
次回はよろしくお願いしまっす♪


で、K君、養子に迎えるんですか(笑)
Posted by コッつんパパ at 2008年09月19日 08:09
いえいえ、養子には出しません!笑

お世話様でした~^^
ほんと、楽しそうだな~。
キャンプの途中で、ノザママが何回か、こんなだよ~あんなだよ~って
メールくれたりして、様子を遠くから伺えましたよ~^^;
ノザママ、ありがとね~♪

次回、煮豚楽しみにしてるね~♪♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年09月19日 09:35
はじめまして。
歌瀬キャンプ場からきて、いつも読み逃げでした。
おいしそうなチャーシューに惹かれて初コメです。
我が家のチャーシューは漬け込むだけなので、煮込んだチャーシューにとっても興味津々です。
ぜひ味わってみたい。いえいえレシピを教えていただきたいです。
歌瀬でお会いできた際にはいろいろ教えてください。
Posted by さくらんぼ母 at 2008年09月19日 09:40
こんにちは!

雨撤収ご苦労様でした!

それにしても、焼き豚の色が・・・たまらんですなァ~・・・
Posted by TOKU at 2008年09月19日 11:12
秋刀魚の刺身に焼き豚がなんとも美味しそう・・・
去年行けなかったので、今年も魚のさばき方教室があれば
是非行きたいのですが、どうも仕事と重なるんですよね。

日本酒、美味しいのはわかってるのですが、
もともとアルコールの弱い私、やはり苦い経験あるんで
飲まないですね。飲んだらそのまま動けません(笑)
Posted by ぽんパパ at 2008年09月19日 15:52
秋刀魚が美味そ~!もうチョット早く着かなんだったですね~涙)
ノザベンさん特製「焼豚」!見せてもらったんですが‥
Bサイトでも盛り上がってしまい「食べそこない」ました~涙涙)!

夜の部で写真に写る自分の姿見て‥‥横幅デカデカ!!
チョット考えないかんですねッ‥(汗)

次回もお会いできましたらヨロシクお願いします♪♪
Posted by daiban at 2008年09月19日 19:36
秋刀魚のお刺身・・・知らなかった・・・
やっぱり下のサイトはちょっと取り残された気分・・・
でも下、好きなんですよね~。

おにぎり、かぶりつくMちゃんもあげてるKくんも
カワイイ♪
焼き豚も美味しそう!
みんな夜の部は1枚そしてピンボケ具合までおそろいのような。

日本酒・・・ハマると怖い・・・苦い経験アリです・・・
Posted by Iwashita at 2008年09月19日 20:08
秋刀魚の刺身、美味そうですね~
しかも、魚屋さんが出張してきてくれるなんて
他では、味わえない、歌瀬ならでは!ですね^^
この日の夜も盛り上がったようですね!
煮豚と餃子、どっちもお酒に合うメニュー^^
これからの時期は、日本酒もいいですね~
Posted by リサパパ at 2008年09月19日 21:45
さんま・・・エエですね~
      好きなんですよ!!(^^)b
Posted by 寅海苔 at 2008年09月19日 22:05
レポ拝見しました。
秋刀魚食べたかった~。
煮豚にもその内チャレンジしてみたいです。
滞在時間は短かったのですが、夜は濃い時間が過ごせました。(^^;)
またお会いした時は宜しくお願いします。
Posted by katsu at 2008年09月20日 00:50
さんま さんま さんま

中骨の部分・・美味しいですよねぇ~
このまま素揚げにしても・・・。

ああ美味しそう(笑)
Posted by リンゴぱぱ@長崎    at 2008年09月20日 09:32
あらためまして、歌瀬ではありがとうございました~!
さすが、レポ早いですね♪

雨撤収は大変でしたが楽しいキャンプでしたよね~。
Dくん、Tくん&Kくんと丁度プールで一緒になって、元気いっぱいでしたし、
Mちゃんも行儀が良くてびっくりしました♪

うちは下の子が目が放せず、何かと騒々しい一家ですが
次は家族ともどもよろしくお願いします。(^0^)ゞ
Posted by なつパパ at 2008年09月20日 21:05
秋刀魚うまそうです!
キャンプ場でさばきたての刺身がいただけるなんか、いいですよね~
で、ノザベンさんも裁き方完璧?
いつか、腕前拝見!!
Posted by zarigany at 2008年09月21日 16:56
楽しそーで羨ましい♪
足骨折して仕事だったので仕方ないです。
秋刀魚の刺身最高~なんですよね~!食べたかった!
是非ともチャーシューを頂きたかったものです。
またいつか、食べさせて下さい。
Posted by もっさん at 2008年09月21日 18:47
★★ *すなふきんさん ★★

はい、2日晩連続で盛り上がっちゃいました(^^;;
日本酒に限らず飲み過ぎるとなんですけどね・・(笑)

10月でも秋刀魚は入るでしょうから、事前にお願いすれば
可能なんじゃないでしょうかね??

それと、「魚のさばき方教室」をカンパチで行うみたいですけど・・
詳細は決まってませんね・・



★★ いなぞうさん ★★

初日の宴会は完全にカメラを忘れてました(笑)

20・21日は休張日でしたよ!!(爆)



★★ コッつんパパさん ★★

焼き豚でしょ、次回は2本位作ってお裾分けに上がります。
作り方はいたって簡単なんですけど・・(笑)

K君は歌瀬滞在時のみの限定養子縁組でして・・(爆)



★★ くーちゃんママさん ★★

次回もチャーシューは作るから楽しみにしててね!!
10月の3連休だと思うんだけどね。。(^_-)vブイブイッ



★★ さくらんぼ母さん ★★

はじめまして、初コメありがとうございます。

チャーシューは・・とってもお手軽簡単メニューなんですよ(^^;;
①お肉全体にしっかり焼き色をつける。
②あわせ調味料(しょうゆ、みりん、お酒、砂糖)
 1・1・1・適量の割合で作る
 味見してちょいと甘め??かなって感じ・・
 実は適当です。。(^^;;
③①に②を入れて、弱火で炊く
 適宜、肉をひっくり返しながら
 ひたすら炊くだけなんですよ。

DOと七輪の組み合わせがお勧めです~♪

お会いできればご馳走出来るんですけど。。



★★ TOKUさん ★★

今回は、ロースで作ったんですが
個人的には前回のバラ肉より美味しかったです。(~o~)
ビールにあいますよ!!(笑)

次回は、両方いっぺんに作ってみようかと。。



★★ ぽんパパさん ★★

今年はカンパチで「魚のさばき方教室」をするみたいですよ。
って、秋刀魚をさばいている時に周りで盛り上がってました(笑)

都合があえば良いですね、お会いできるのを楽しみにしてます!!



★★ daibanさん ★★

秋刀魚はお昼のイベントだったからですね・・。
それも、前夜急遽決まったし・・(笑)

チャーシューは次回も作るつもりですんで、
都合があえば是非食べてみてください。

また、よろしくお願いします!!



★★ Iwashitaさん ★★

そっかぁ、炊事棟からのアナウンスは下まで聞えないですよね。。
急遽、決まったイベントだったし・・、朝、下へ降りた時に伝えれば
良かったですね。。すっかり忘れてました・・(^^;;


実は、あえてピンボケ写真にしました・・(笑)



★★ リサパパさん ★★

出張販売してくれるのは歌瀬&他力鮮魚さんならではでしょうね。
それとおがたさんの交渉力に寄る所が大きいと思います!!

日本酒を生でクイッと・・・、温まりますよねえ~(^^;;
それが危ないんですけどね・・(笑)



★★ 寅海苔さん ★★

今が旬ですし!!
生秋刀魚は美味しかったですよ(~o~)



★★ katsuさん ★★

チャーシューは↑にも書いたんですが簡単お気軽なんでお勧めします。
濃い時間・・・楽しかったですね~♪

こちらこそ、よろしくお願いします!!



★★ リンゴぱぱさん ★★

中骨をカリッとやいて・・・
美味しかったですよぉ~(笑)



★★ なつパパさん ★★

歌瀬ではお世話になりました。
ノザママから3人がプール言ってる間、見ててくれたよって
聞きました。<(_ _)>

Mは内弁慶なんですよ、なので外では親にべったりでして・・(^^;;



★★ zariganyさん ★★

刺身美味しかったですよぉ~!!
なんせ、さばきたてですし

昨日さばいてみましたが・・・
とてもよそ様に見せられる状態では・・(^^;;



★★ もっさんさん ★★

刺身美味しかったですよぉ~!!

チャーシューはまた、作りますよ。。
是非、食べてみてくださいね♪♪
Posted by ノザベンノザベン at 2008年09月22日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプDEフリマ in 歌瀬 その2
    コメント(17)