ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月07日

ホームシアター

我が家は新築時にホームシアター(リビングシアター)を設置しました。おうち

ホームシアター




当初は、50インチのプラズマ(当時は大画面の液晶は品薄)を設置する予定で計画を進めていたんですが、価格が100万近くして手が出ませんでした。

なので、後から追々追加して行こうかと考えていたんですが、我が家の担当営業さんの自宅を拝見したのが運のツキでした。

その方のお宅は三管プロジェクタに150インチ(記憶では)スクリーン&専用ルームという構成で、スピーカーもJBLのかなり大きなものが設置されていました。
そのときは一家4人で伺ったので「千と千尋の神隠し」を上映していただきましたが画面の大きさと音の迫力に圧倒されました。

その後、その営業さんの勧めでインストールを担当されたお店(ダイナミックス電器)でデモを見てダメ押しをされたという感じです。

我が家の構成は以下の通りです。
プロジェクタ:EPSON ELP-TW100H
スクリーン:KIKUCHI PA-80HDPG
AVアンプ:YAMAHA DSP-AX10
スピーカー:DAIATONE DS-66Z(フロント)
       YAMAHA NS-C120(センター)
       JBL CONTROL 1x treme(リア)
       YAMAHA YST-SW320(スーパーウーハー)
HDD DVDレコーダー:PANASONIC DMR-E100H
HDDレコーダー :SONY CSV-S55
デジタルチューナー :PANASONIC TU-MHD500
(プロジェクター、スクリーン、リアスピーカー以外は手持ちor後から追加した機器です。)
ホームシアター
ホームシアター
プロェクターは「黒」がしっかり締まって表示出来る液晶プロジェクターが発売されたというお勧めで、ELP-TW100Hにしました。また、スクリーンはロール式はエアコンの風などが当たって揺れる事もあると言うことでパネルタイプにしました
スピーカーがバラバラなのは予算不足からスピーカーまで新調出来なかったからです。
今後、YAMAHA、BOSE、DENON、audio pro辺りで統一しようかとも思ってますがいつになることやら、キャンプ用品へ予算が行ってしまう事も度々でして・・。

設置工事は家の内装と同時期に行いましたので配線等は全て壁、床下、天井へ埋め込みしたのでとてもスッキリです。ただ、プロジェクターを天井に設置した関係で照明器具の変更を余儀なくされましが、かえって良かったかもしれません。

防音工事等は特別してません、多少、真上の寝室や廊下へ音漏れはしますが家の外には全然音は漏れてません。(リビング内では低音で振動するほどの音を出してもです。)

感想
・お勧めします、DVDなどの映画だけでなくスポーツ中継も迫力です。
 たまに、子供たちがゲーム機をつないでゲームしてたりしますが・・。
・スクリーンは可能な限り大きなのを選択することをお勧めします。
 当初は大きく感じたのですが慣れるともっと大きなものが欲しくなります。
・三管、液晶、DLP等のプロジェクター全般に言える事ですが、部屋を暗くしないと観賞しづらいで
 す。部屋を暗くする事によって映像に集中出来るのでかえって良いのかもしれません。
・民間のTV放送もデジタル化されたおかげで大画面でもシャープで輪郭のスッキリした綺麗な画
 像が表示されます。
・液晶プロジェクターですが残像現象は気になってません。

所感
・興味のある方はどこかでデモをご覧になっては如何でしょうか?
 家電量販店のようなお店ではスクリーンが小さいし、音も周辺の雑音でかき消されて迫力が薄ら
 ぎます。
・既婚者の導入にはまず奥さんをその気にさせる事が大事ですね、お店の方も大半はご主人が乗
 り気でも奥様はそっけないと言われてました。
・家の増改築や新築を考えてる方は同時に導入されると配線などがスッキリします。
・導入後5年が経過しプロジェクターもフルハイビジョン対応になったり、DVDの新規格がブルーレ
 イ1本になるなど機器更新の物欲をそそられる今日この頃です。

おまけ
キッチンの天井には埋め込み式のスピーカーを設置しました。これにリビングの機器から配線をまわし音楽を鳴らしてます。これ、絶対お勧めですよ!!
ホームシアター




同じカテゴリー(マイホーム)の記事画像
久々のDIY
あ゛~っ
買換え
復活
プロジェクター
まずいことになりました・・・・②
同じカテゴリー(マイホーム)の記事
 久々のDIY (2013-02-02 15:48)
 あ゛~っ (2012-06-26 21:57)
 買換え (2012-03-19 21:29)
 復活 (2011-12-10 23:14)
 プロジェクター (2010-09-24 21:15)
 まずいことになりました・・・・② (2009-09-26 11:09)

この記事へのコメント
おお~。こんなところまで似ているとは~~(^^;

実は、うちは家を建てたのはシアタールームが欲しかったから。
もう8年経っちゃいましたけど。。
リビングではなく、1部屋シアタールームを作りました。
そこがパパの部屋です(^^)

でも、ブログはじめてから、全然見る暇なくて~(^^;アハハ~。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年03月07日 06:42
私も新築の際考えましたが、あきらめました。
正直なところ「プール・バー」みたいな部屋がほしかったんですが、それもあきらめました。

私の人生、あきらめるためにあるような気がします(笑)
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年03月07日 07:10
いいですね~!
ホームシアター!
あこがれます! が? おそらく いまの 我が家の環境では、毎日おなじアニメを繰り返し見らざるおえないと思います。しかも 大音響で・・・・
最近は、TV番組もニュースも見れません。ナントカシテー!

でも、悪いことばかりでは ありません!
なんと、今年から(正確には誕生日以降) 『夫婦50割引』 で 映画が半額で~~~す!
喜んでいいものか? 悲しむべきなのか?
Posted by さんだ~る麦ワラ at 2008年03月07日 13:50
くーちゃんママさん

えええええええええ、そうなんでかぁ~っ!!
ホームシアターの先輩だったんですね。(@o@)

たまには映画見ましょう、明日は「幸せのレシピ」を見る予定です。
Posted by ノザベンノザベン at 2008年03月07日 21:48
TandC-Dogsさん

諦めずにプール・バー作ってください<(_ _)>
まだまだ、時間はありますよ。

オフ会にお伺いさせていただきますので!!(笑)
Posted by ノザベンノザベン at 2008年03月07日 21:51
さんだ~る麦ワラさん

我が家も日曜の午前中は録画された「ピカチュウ」が上映されてます。(^。^;)

当館は無料、飲食物持込OKですよ!!
飲みすぎのトイレタイムには上映がポーズされます・・。(笑)
Posted by ノザベンノザベン at 2008年03月07日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームシアター
    コメント(6)