ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月25日

夏休みのお勉強   工場見学編

夏休みに入って間もなく・・8月初めにアサヒビール工場へ工場見学に行ってきました。

って、だいぶ前の話なんですが・・・完璧に忘備録になってますのでスルー推奨です。。(^^;)

8月3日に姪・甥達と一緒に博多のアサヒビール工場へ遊びに??
まぁ、夏休みの思い出に成ればなぁ~♪♪って軽いノリっす(笑)
夏休みのお勉強   工場見学編
ビール工場の表玄関かな??


3日は月曜日なので高速の通勤割が使える時間に出発ニコニコ

夏休みのお勉強   工場見学編
基山のSAで時間調整っす。。工場見学は10時半スタートなんで(^^;)


夏休みのお勉強   工場見学編
この日もとっても暑く、子供らはアイスで水分補給・・ガーン
Dはサッカーの遠征で別行動なんです


夏休みのお勉強   工場見学編
工場見学の受付ロビーで記念撮影汗
のっけからテンションアップ


工場見学は工場のecoへの取り組みを紹介するビデオから始まります。
その後、ビール製造の歴史や工程をフリップや、稼働中の生産ラインを見ながら勉強します。

夏休みのお勉強   工場見学編
太古のビール製造の模様・・当初のビールは麦芽のジュースみたいだったんだとか・・


夏休みのお勉強   工場見学編
大正10年  稼働当初の博多工場


1時間ちょっとの工場見学を終えて、お待ちかねの試飲Timeですチョキ
子供らはeco貯金箱の工作を、めいめいで色を塗って・・個性が出ますね(笑)

夏休みのお勉強   工場見学編
子供らとノザママはソフトドリンク。。義姉・ノザベンは出来たてのスーパードライを頂きましたハート


夏休みのお勉強   工場見学編
Mは塗り絵をしてるはずなんですが・・・汗


夏休みのお勉強   工場見学編
最後にガイドのおねーさんと記念写真を撮って13時前に工場見学は終わり。。


この後、男の子は福岡の友達へ預け、女の子は天神でショッピング・・・
ノザベンはMのお伴(お守??)で天神へ出向きましたが(笑)

のっけからハイテンションで飛ばした1日でした。。(爆)

お・わ・り



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
エリシオンのタイヤ交換
代車生活
新たな相棒
タイヤの話
写真・・・
レンズの話
同じカテゴリー(雑記)の記事
 エリシオンのタイヤ交換 (2021-11-07 16:30)
 代車生活 (2015-05-13 20:07)
 新たな相棒 (2015-04-30 20:17)
 タイヤの話 (2015-04-01 19:34)
 写真・・・ (2014-11-29 11:27)
 レンズの話 (2014-11-27 23:47)

Posted by ノザベン at 18:58│Comments(8)雑記
この記事へのコメント
ヘキサの窓が珍しいですなぁ
立派だねー
ってビール飲まないんでアレなんですが
出来立てって美味しいらしいですよね

ガイドのおねいさんは顔出しOKだと思われ(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2009年08月25日 20:04
8月3日だったのね~。
ちょっとニアミス。(でもないかな。笑)
うちは、8月5日にピアノで博多まで行きましたよ~。
基山SAにも寄りましたぁ~(^^)

そうそう。このときのドライブのお供は、「ドラゴン桜」でした。笑
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年08月25日 22:44
こういうとこに見学に行ってみたいのですが、なかなか実現しません。

で、試飲はおかわりO.K.ですか?(笑)
Posted by コッつんパパ at 2009年08月26日 08:23
おはようございます!

ビール工場見学。。イイですねぇ~

我が家も、毎年GWキャンプの時にサッポロ日田工場に‥‥
お金はかからないし。。勉強にもなって。。。

なにより‥ただで試飲!たまらんです(笑)
時間があったら。。。ビール工場見学ツアーをせなんですねっ!笑)
Posted by daibandaiban at 2009年08月26日 08:32
★★ PINGUさん ★★

っえ?!
PINGUさんビール飲まないの??
ってことは、普段は焼酎とか??

そうそう、出来たてビールはマイルドでおいしかったっす(^_-)vブイブイッ



★★ くーちゃんママさん ★★

そっかぁ、ピアノで5日に博多へ行ってたのね。。
基山SAはローソンがあったりして・・

平日だったから人も多くなかったしね。。

でも、天神の人の多さには?!
マジで平日の昼間??って感じでした(笑)



★★ コッつんパパさん ★★

熊本にはサントリービール工場もありますよ!!
そこは味噌天神から送迎バスが出てるので車の運転の心配もいりませんよ(笑)

っで、試飲は3杯までOKですよ(^_-)vブイブイッ



★★ daibanさん ★★

毎年、サッポロの日田工場ですか??
出来たてビールの試飲・・・最高でしたね(笑)

>ビール工場見学ツアーをせなんですねっ!笑)
是非是非、ご一緒したいっす(^_-)vブイブイッ
Posted by ノザベンノザベン at 2009年08月26日 17:19
出来たてのビール、美味しそうですね~

もしかして・・・・飲み放題なわけないですね~(-_-;)

Mちゃん、いい子に座ってますね~大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんに

囲まれてチョコンと座っている姿、何とも可愛いです^^
Posted by リサパパリサパパ at 2009年08月26日 21:23
こんな工場見学ができるんですね。
しかも、できたてが試飲ができるなんて。。。

我が家はGWにえびのにあるコカコーラの
工場見学に行きましたが、
できたての試飲はなかったです。
缶のコーラでした(爆)
Posted by ぽんパパ at 2009年08月28日 09:46
★★ リサパパさん ★★

出来たてのスーパードライ・・おいしかったっすよ!!
なにか、マイルドで飲みやすくもあったです。。(笑)

ちなみに、おかわりは3杯で打ち止めです(爆)

Mですか??体は小さいですが態度は1番っすよ(-_-;)



★★ ぽんパパさん ★★

九州は他にも、キリン(福岡)・サントリー(熊本)・サッポロ(大分)があって、どこも、工場見学は無料ですよ。。

ノザベン家はサントリー(熊本)にも行ったことありっす。。
ただ、飲んだら運転できないからですね・・・
奥さまに協力してもらわねば・・(爆)
Posted by ノザベンノザベン at 2009年08月28日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みのお勉強   工場見学編
    コメント(8)