ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月02日

久々のDIY

久しぶりに、DIYしてました・・

って、言ってもキャンプ道具じゃなくて、家の事です

完全、備忘録です

ノザベン家のキッチンの水道には『フットスイッチ』なる物が付いてます
久々のDIY
蛇口のON/OFFを足で切り替えできる優れ物

洗い物など手が離せない時に重宝してます

これが、数週前からON/OFFの切り替えがうまく利かなくなってきてました

どうも、スイッチの反応が悪くなってきた模様です

早々、スイッチの交換をしようとググッてみましたが

ノザベン家の蛇口のスイッチはMYMというメーカーで、既に倒産していて部品の調達が無理

っが、やはり先人は居るもので、同等品で交換している方が居られました

その方の、交換手順を参考に

久々のDIY

スイッチユニットを引っ張り出して、古いスイッチを取り外します

久々のDIY
途中の線を切断し、新しいスイッチと結線
外れたりして漏電しないようにハンダで固定

久々のDIY
古いスイッチ右と、新しいスイッチ左、新しい物の方がサイズが小さいです

久々のDIY
固定するビスの穴位置が違うので多少、ユニットを加工しましたが

バッチリ、新しいスイッチが固定できました

っで、ノザママ評ですが

古いのより操作性が軽くなってバッチリだそうな

水栓ユニットごと、ごっそりと違うメーカーに取り換えると、10万位の見積もりが出るそうな・・ガーン

今回は、送料込みで2500円程で済みましたチョキ

覚書
部品名:フットスイッチ P形シリーズ 黒
部品番号:OFL-S-P2B
メーカー:オジデン(大阪自動電機)




同じカテゴリー(マイホーム)の記事画像
あ゛~っ
買換え
復活
プロジェクター
まずいことになりました・・・・②
ノザベン家からの夜景
同じカテゴリー(マイホーム)の記事
 あ゛~っ (2012-06-26 21:57)
 買換え (2012-03-19 21:29)
 復活 (2011-12-10 23:14)
 プロジェクター (2010-09-24 21:15)
 まずいことになりました・・・・② (2009-09-26 11:09)
 まずいことになりました・・・・ (2009-09-25 06:37)

この記事へのコメント
ほほぅ…
蛇口にフットスイッチが付くのもあるんですねぇ

仕事柄、色んなキッチン見てますが
まだ見たことないっす(≧∇≦)

洗い物の時、便利そうですねっ

チョットした事でも、業者に頼むと高くつきますからね
自分でできる事は自分でする!
イイですね( ´ ▽ ` )ノ

我が家もかなり手を入れてますが
業者には一切支払っておりません(笑)

自分でした方が楽しいし、満足度が何とも言えませんよね♪
Posted by 風防 at 2013年02月04日 22:23
★★ 風防さん ★★

そうなんですよ。。

自分も他所の家ではあまり見かけませんが・・(笑)

でも、ホント重宝しますよ!!

やっぱ、自分で出来そうな事は自分でしないとね。。

風防さんが言う通り、満足度が違いますもん(^_-)vブイブイッ
Posted by ノザベンノザベン at 2013年02月07日 09:42
我が家ミオーレで、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
Posted by あつ坊 at 2017年09月16日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のDIY
    コメント(3)