ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月31日

道具のメンテと試運転

本日は冬キャンへ向けて道具のメンテンスと試運転を行いましたチョキ

11月は諸事情で出撃が出来そうにありませんが・・

12月の出撃や年越しキャンプへ向けて・・・

ホームセンターで『ピカール』を買ってきてピカピカに磨き上げましたよん(笑)

道具のメンテと試運転
301はタンクの磨き上げと各部の空気漏れのチェック
ランタンはホヤとタンクを磨いて虫の死骸やゴミを取り除いて・・
おかげでピッカピッカになりましたよハート


さぁ~ってお次は・・・(笑)
みなさんお待ちかねの試運転?!(爆)
まず第1弾は輸送中1号機汗

道具のメンテと試運転
コールマンの639で御座います黄色い星テヘッ
先日の訪宮で風防さんとdaibanさんに触発され・・・
冬場は301を使う関係で灯油を持参するので、『燃料の種類を減らすためなんて』大義名分をぶち上げてポチってしまいました、たまたま、楽天で売り出してたし(笑)


道具のメンテと試運転
わかるかなぁ~プレヒート中っすアップ
プレヒートカップ8分目のアルコールが燃え尽きる寸前に、燃料コックを全開!!


道具のメンテと試運転
ご期待に添えずに炎上はなし・・
あっけなく点灯、となりの200Aより若干オレンジがかった灯りですかね?!


そして第2弾の輸送中2号機は汗


・・・

・・


道具のメンテと試運転
そう、本家ペトロマックスやオプティマスのコピー品?!
シーアンカー No.950 中国からやってきた代物・・・
お値段は本家の1/10位だったかな、思いがけず安かったので勢いでポチっちゃいましたチョキ

道具のメンテと試運転
一応組み立ててマントル着けたところ・・・
ところが、こっから先が・・・・・(笑)
まず、アルコールプレヒートしようとしたら、プレヒートカップに穴が空いててアルコールが漏れ出した・・
でもって、プレヒートバーナー使おうとおもったら、灯油が少ないせいか判らないけどバーナーが点火せず?!ダウン
仕方ないので、プレヒートカップの穴をエポキシ系メタルパテで埋めて
プレヒートカップにアルコールを8分目入れて、燃え尽きる前に燃料コックを全開!!
そしたら、あっけなく点灯しちゃった(笑)

道具のメンテと試運転
ハイ、ケロシンランタンの競演~♪♪
癒されますねぇ~ニコニコ
この方たちのケースを検討せねば、AMK工房に依頼しようかな~汗


ついでに、磨き上げた301のシーズン初めの試運転&残りのランタンたちも~♪♪
道具のメンテと試運転
自宅の庭でこんなことして癒されてるノザベンは・・・
近所の人が見たら??????だろうなぁ~ガーン




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キャンプ道具のお色直し
買ってみましたよ
ポチッとな・・・第3段です(^^;
ポチッとな・・・第2段です(^^;
扱いやすい物と扱いずらい物って・・・
出撃準備~♪♪
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キャンプ道具のお色直し (2021-10-23 11:10)
 買ってみましたよ (2013-08-04 22:16)
 ポチッとな・・・第3段です(^^; (2013-02-09 17:41)
 ポチッとな・・・第2段です(^^; (2013-02-06 20:46)
 扱いやすい物と扱いずらい物って・・・ (2012-10-22 19:41)
 冬キャン装備・・ (2011-10-20 18:16)

この記事へのコメント
ケロ系ランタンの競演、綺麗ですね~(^^)

こちらは、もう301もフジカちゃんも活躍中です。

ただ何もメンテなしに、そのまま引っ張り出して
使っちゃいました(笑)

今度、出撃前に磨こうかな~…
Posted by みのりんパパ at 2010年10月31日 01:56
このまま庭をハロゥイン仕様に!(笑)

シーアンカーが安くて我が家にピッタリそうだけど
難も多いのね(^^;
Posted by PINGUPINGU at 2010年10月31日 07:37
手が灯油臭くなるこの季節、でもそのにおいがたまりません。

キャンプにいけないときはメンテですね。
Posted by ジュンペイ at 2010年10月31日 09:51
やはり、『639』っすね♪
で、灯りモノ…もう1つ逝っちゃったんですね~(笑)

夜の庭で、ランタンの灯りで癒されているノザベンさん…^^

想像できます♪
絶対に、ニヤニヤしてたはず~♪

こんな書き込みしてる僕も、ニヤニヤしながらキーボードたたいてますが(爆)


しかし、沢山のランタン類…



結論から申しましょう…




ルーフボックス、あと1個追加装備っす!(爆爆)
Posted by 風防 at 2010年10月31日 11:13
639は予想通りでしたが、
シーアンカーは全くの予想外でした。。。。。

さあ、次はケース作り、頑張りましょうよ!

ホムセンでカットしてもらえば、
後は組み立ててヌリヌリするだけ、簡単ですよん♪♪
といいつつパープルのケース作りが
止まっている私・・・・・・・
Posted by ぽんパパ at 2010年11月01日 14:59
★★ みのりんパパさん ★★

やっぱ、活動開始が早いですねぇ~(笑)

>ただ何もメンテなしに、そのまま引っ張り出して
ノザベンも大したことしてないんですよ・・・
圧かけて各部をチェックしただけです

ただ、磨くと笑みがこぼれてきますけど~(~o~)



★★ PINGUさん ★★

そういえば時期的には持って来いでしたね(笑)

シーアンカーお安くて良いですよ。。
後はメンテ出来るかでしょうけど・・
先人の方々が色々とお試しなんで参考にさせてもらってます。

実戦投入でどうなるかでしょうが・・・
その辺もレポアップしますよ(^_-)vブイブイッ



★★ ジュンペイさん ★★

やっぱ、灯油の匂いって冬を感じますよねぇ(笑)



★★ 風防さん ★★

『639』はバレバレだったようで(^^;)

200Aが有るんで悩んだんですけど・・・・
近々200Aもケロシン化してみます(><)

なんか、ランタンの明かりに囲まれると癒されるんですけど~♪♪



★★ ぽんパパさん ★★

『639』はバレバレだったようで(^^;)
シーアンカーは予想外でしたか?!(笑)
流石にランタン2台はですねぇ~(爆)

そそそそそ、ケースですよ・・
問題ですねぇ~(^^;)
どうしましょうか???
誰か作ってぇ~(爆爆)
Posted by ノザベンノザベン at 2010年11月02日 10:54
639友の会へようこそ~♪
ず~っと気になってたんですが、GETされたアイテムの答えも判明し
ピカールで磨かれた301みたく、スッキリしました(^^)

しかもシーアンカーまでポチられていたとは・・・

ともかく、めっさ明るいサイトになりそうで、次の出撃が楽しみですね♪
Posted by なつパパ at 2010年11月02日 23:10
★★ なつパパさん ★★

639友の会なるものがあるんですねぇ~♪♪
よろしくお願いします<(_ _)>

シーアンカー・・お安いし、明るいし良いかも。。
まぁ、もっと長期レビューしないと結果は下せませんが・・(笑)

でも、明るいサイトになる事は間違いないかなぁ~(~o~)
Posted by ノザベンノザベン at 2010年11月10日 11:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道具のメンテと試運転
    コメント(8)