ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月27日

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

さて、前記事の続編です!!

この日(21日)は晴れてこそいないものの、風もなく穏やかな天気でした。

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

D・Tは早速仲良くなった、ノザベン家の下のフリーサイトの男3兄弟とパパさんとで野球をしてました。。
おまけに、Mはしたのサイトの奥さんと仲良く?!なって、遊んでもらってました。

おかげで、夕食の準備や、テントの設営時間が大幅に短縮されました。
エスティマで来られてた福岡の方でしたが、お名前を聞くのを忘れちゃいました・・・。汗
SPのLB6とレクタMをかっこ良く張られてたご家族なんですが・・・。

大変お世話になりました。


今回のキャンプはタイトル通り誕生会キャンプなんです。
2日遅れですがノザママの誕生日を家族でお祝いします。

夕食は煮込みハンバーグ入りナポリタンで簡単に済ませ、ケーキでお祝いです。
バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

ロウソクに火を灯し、みんなで「ハッピバースディ・ツーユー!!」っと合唱です。ハートハート
因みに、ロウソクの本数はヒミツです・・(爆)ガーン

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

この日のケーキはお気に入りのお店「クーゲルホップ」ではなくて、「シェタニ」というお店。
ここは、以前からシュークリームが美味しくてお気に入りのお店なんです。
今日は、そのお店の新作ロールケーキをチョイスしました。
コーヒーロールなんですが、コーヒーゼリーとコーヒームースが入っていてとっても美味しかったですねニコニコ

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

この後、D・Tは下のサイトの子と朝7時から野球をやる約束をしたらしく、早起きするからと早目にテントの中へ・・・(_ _).。o○
Mはいつも通りの時間でテントへ・・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zz
ノザベンとノザママはゆっくりとまったりタイムを満喫します。。ニコッ

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

翌朝、例のごとくノザベンは早起きし、辺りを散策・・
深く霧が立ち込めてるため、期待した雲海は望めませんでした・・・汗

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

7時頃、日が高くなってくると霞んでいるものの雲海らしき風景が拝めましたが・・・タラ~

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

さて、朝食を済ませるとD・Tは約束した野球を始めてました・・・。チーム分けは兄弟対決になっている模様。
前日はホームランで逆転負けしたそうで、リベンジに燃えておりました・・・汗

結果は、同点引き分け・・・、決着は次回へ持ち越しとなったようです。。

この後、下のサイトの方は撤収されて「また、ここで会おうねぇ~」っと言い残して帰られました。。

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

Mはというと、サイトの周りを散策中?!でした・・・(笑)
その後、いつも通りの時間に午前中の昼寝に入ったため、家族4人で引越しを開始します。
雨が予想されたため、空いた下のサイトへ引っ越し開始です。

先ずは、スクリーンタープの中の物を下の炊事棟へおろして、スクリーンタープは張ったまま、4人で引越ししました。ガーン

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

とりあえず、スクリーンタープの引越し、完了!!

今日の昼食は簡単にカップラーメンで済ませちゃいました・・・。汗
折角、じゃんけんでカップめんの選択権を争ったのに、みんな希望とおりの物が食べれたみたい・・。
Dが「なら初めから好きなの取れば良かったじゃん」っと言いましたが、初めから判ってればねぇ~怒

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

そうこうしてる内にMも目が覚めて、LB6も下へお引越し完了、見る見るうちに霧が立ち込めてきました・・・。
まだ、雨も風もないんですがね・・・・(笑)
念のため、張り縄やペグの打ち込み強度の確認はバッチリしておきました・・・。チョキ

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

昼食後、D・Tの要望で久しぶりに親子でキャッチボール、Mも仲間に入ってボールを持ってきます。
久しぶりにキャッチボールをしましたね、普段はどこかの男の子と仲間になって子供達だけで野球をしてるので・・


バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

小1時間ほど遊んで、今回の夕食の目玉の「焼き豚」を作ります、天候が良くないので炊事棟で行うことに!!
まず、全面にこんがり焼き色をつけて・・

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

しょうゆ、みりん、砂糖、香味野菜等を入れて・・・

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

ひたすら弱火で炊いていきます・・・

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

途中、何度が肉をひっくり返し、1時間ほどじっくり弱火で炊いて、出来上がり!!


バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

この日の夕食はカレーと、焼き豚!!
カレーもDOで作った牛筋カレー、残念ながらあまり時間がなくて牛筋がとろける程には遠かったですが・・・。ガーン
カレーだけは前日に仕込んでおくんでした・・・、残念。。タラ~
夕食後暫く「ニョッキ」をやったりして団欒の時間、罰ゲームは歌を歌ったり、一発芸だったり・・・
ファミキャンならではの時間が過ぎていきます~ハート

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

子供達がテントで寝息を立て始め、暫く大人のまったりタイムを満喫した後、ノザママが翌朝のパン生地の準備を始めました。
分量の強力粉や溶かしバター等を大なべで混ぜていきます。。

バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編

暫く、力を込めて捏ねたり、鍋肌に叩きつけたりしていくと綺麗なかたまりに!!!
とっても綺麗な生地の出来上がりですチョキ


つづく







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
キャンプはしてました。(2020年度分)
すっかりご無沙汰ですが、キャンプはしてました。(2019年度分)
2019 GWキャンプ
キャンプのまとめ
文化の日キャンプ
海の日キャンプ・・今更ですが②
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 キャンプはしてました。(2020年度分) (2021-10-23 09:33)
 すっかりご無沙汰ですが、キャンプはしてました。(2019年度分) (2021-09-27 16:56)
 2019 GWキャンプ (2019-05-11 11:40)
 キャンプのまとめ (2015-09-28 20:15)
 GWの計画 (2015-05-01 19:36)
 GWの予定・・・ (2015-04-28 19:27)

この記事へのコメント
ノザママさんお誕生日おめでとうございました!!
ケーキも焼豚も美味しそう♪
パン生地もいい感じで出来上がりレポが楽しみです!
Posted by なつパパ at 2008年08月27日 21:16
ママさん誕生日おめでとうございます!
焼き豚おいしそうですね!うちもパンも焼豚も挑戦してみます。
四季見原は一度行ってみたいですが・・・スゴイ霧ですね~。
夏場だけの営業なんですよね?確か・・・
Posted by zarigany at 2008年08月27日 22:44
ノザママ♪誕生日おめでとう~♪
すごい霧だね~^^;
そういえば、メールくれたよね~。
あれは、嵐の前だったのかな~^^
焼き豚にパンに、いい感じ~♪
嵐が気になるよ~^^
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年08月27日 23:12
ノザママさんお誕生日おめでとうございます^^

さすがにパン作りも上手ですね~続きを楽しみにしていま~す。

オイルランタンだとムード満点で^^;羨ましい(汗
Posted by すなふきん at 2008年08月28日 01:17
ノザママさん、お誕生日おめでとうございま~す。

焼豚おいしそうですね。
我が家ももう少し色々なDO料理に挑戦したい
ところですが・・・どうもワンパターンですね。
スモークも挑戦してみたいのですが、
なかなか最初の一歩が踏みだせません。
まぁ、そのうち・・・
Posted by ぽんパパ at 2008年08月28日 09:10
ノザママさん、ハッピィバースデェ~~、おめでとうございます。

嵐っすか、気になりますねぇ~。
焼き豚も美味しそうです。

そういや、今日、我が家は朝から紅茶煮を作っていたような?
Posted by コッつんパパ at 2008年08月28日 15:18
ノザママさん誕生日あめでとうございます!!

次回は嵐の幕開けですか~?!‥。
焼き豚うまそうですね~我が家もチャレンジしてみよ♪

ジェットパックの件‥了解しました! ナンデショウ?
造れと言われても「無理」ですよッ(爆)
Posted by daiban at 2008年08月28日 15:41
こんにちは!

そして、ノザママさんお誕生日オメデトウございます!

かすかに雲海が見れたようですね~。

霧に咽ぶ四季見原も・・・幻想的でイイ感じ・・・

焼き豚の色がたまらんですなァ~・・・美味そう!!

パンの出来上がりも楽しみです。
Posted by TOKUTOKU at 2008年08月28日 16:50
ノザママさん、お誕生日おめでとうございます^^

キャンプ場でお祝い出来るなんて、いい思い出に
なりましたね!
料理もとても美味しそうですね~
パンも、リサママが挑戦したいようなのですが
炭をおこすのが面倒で・・・・(笑)
何より、早起き出来ないんですよね~

さて、ここからどうなるのか・・・?すごく気になります(笑)
Posted by リサパパ at 2008年08月28日 20:19
★★ なつパパさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

ケーキ&焼き豚&パンは美味しかったですよぉ!!



★★ zariganyさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

霧は雨上がりの影響かと・・・、もしかしたら雲なのかも??(笑)

焼き豚は簡単に作れるのでお勧めしますよ。

四季見はGW・夏休み期間(7月18日~8月31日)の営業ですよ。。



★★ くーちゃんママさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

確か、メールは嵐の前だったような・・・(笑)

焼き豚&パンは美味しかったよぉ!!



★★ すなふきんさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

上手と言われると・・・っと申しております(笑)

ニャーは良いですよ、ノザベン家はサイトの常夜灯としても使ってます。



★★ ぽんパパさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

DOの料理は結構お手軽に美味しく出来て良いですよ。
焼き豚は初めてしましたけどGood!!でした。

次回はノザベン家もスモークかな?!



★★ コッつんパパさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

嵐でしたねぇ~(笑)でも、人間&幕体は無事でしたよ(爆)

おおおおおおおお、紅茶煮ですか、そっちも検討したんですよぉ!!



★★ daibanさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

はい、次回編では嵐の幕開けです・・(笑)

焼き豚簡単ですよぉ、お勧めします。

ジェットバック・・、さすがに造ってとは言いません。
ノザベン家のは古いんで、ちょいと補修したいなと・・



★★ TOKUさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

ええ、霧に霞んでる四季見も良い感じでしたよ。。

焼き豚&パンは美味しかったですよ!!

次回はあぶり焼きで焼き豚してみようかと・・



★★ リサパパさん ★★

ありがとうございま~す(⌒~⌒)ニンマリ (ノザママ談)

パン焼きの炭は練炭を使うと簡単ですし温度調節が上手に出来るそうです。
DOで料理する時はお試しあれ。。
ノザベン家は炭が余ってるんで今回も炭を使いましたが・・(笑)

この後でしょ・・、次回のレポへ!!(笑)
Posted by ノザベンノザベン at 2008年08月29日 12:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バースディキャンプ in 四季見原 ~嵐の前の静けさ編
    コメント(10)