ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月14日

なんとか終わった!! (家の片付け)

昨日の日曜日は懸案だった家の作業をようやっと完了しました。

我が家は今の地へ引っ越して5年3ヶ月経ちました。

隣地へ家が建つまでと、仮に建てた柵が風雨にさらされ腐食&シロアリに食われてしまいました。
先日の5年点検で家は問題ありませんが柵にシロアリが来ています。っと指摘が・・・ガーン

早めに撤去された方が良いです」と指摘を受けてました。汗

なんとか終わった!! (家の片付け)
我が家の東側の土地は、空き地の状態。また、南側は土地販売事務所が仮設事務所を建ててます。



ここのところキャンプ場へ襲撃が続き、今週も3連休は襲撃するので、1日で作業を完了させる必要がありました。

朝からとても暑くなるような空模様ですが、帽子をかぶって作業開始です。

柵の解体&解体した柵の板を、50cm以下の長さに揃えなければなりません。
そうしないと、熊本市のゴミ収集車は持って行ってくれないので・・・汗

自分は、電動ドリルで次々に木ネジを外し、Dは外れた板を庭に積んで行きます。
Tはドライバーを持ってきて手作業で木ネジ外しを手伝ってくれてます。。ニコッ

ノザママもMが昼ねしている間作業を加勢、一家総出でお仕事・・・チョキ
一緒に、草取りも平行して行いました。

一旦、Dのサッカー練習のため、12時過ぎから15時頃まで作業を中断し16時頃から作業再開

何とか、夕方には作業が完了して、沢山の薪??が出来上がりましたビックリ

なんとか終わった!! (家の片付け)
結構な量、焚き木にはGoodな状態なんでしょうけど・・。
因みに、シロアリは日差しを受けて死んでます。

なんとか終わった!! (家の片付け)
南側から


なんとか終わった!! (家の片付け)
南東側から


なんとか終わった!! (家の片付け)
東側から
隣地は草ボウボウです・・・ガーン


なんとか終わった!! (家の片付け)
ベランダから

視覚的には、囲いがなくなってるので庭が広く感じます。ニコニコ
でも、防犯上ちょっと問題あるよなぁ・・・・。タラ~
ラティスで、囲うか??今後のペンディング事項として・・・・汗
どなたか、少ない資金で出来る、良い方法があったら教えてください。汗

なんとか終わった!! (家の片付け)
我が家から見える阿蘇の山々、今日は霞んでますね・・


なんとか終わった!! (家の片付け)
我が家の直ぐ裏にある、小学校の建設予定地

今、D・Tが通う小学校までは3キロ半ほどの距離があります、行きは土地販売事務所が送迎バスを出してくれてますが、帰りは路線バスで近くのバス停まで・・。
そこから道草しながら坂を上がってきます。
結構な時間かかりますけど・・・ガーン

Tが通ってる間に小学校が出来るかなぁ??
せめてMが通うまでには出来上がって欲しいのですが・・。


まぁ、気になっていた作業が終了したので、今週はキャンプモードへ切り替えです。
ってまだ、月曜日ですが(笑)




追記

何方か、焚き木として使われる方はいらっしゃいますか??
必要な方にはご提供させて頂きます。

さすがに、冬キャンまで焚き木として保存する気にはなれません・・・ガーン



同じカテゴリー(マイホーム)の記事画像
久々のDIY
あ゛~っ
買換え
復活
プロジェクター
まずいことになりました・・・・②
同じカテゴリー(マイホーム)の記事
 久々のDIY (2013-02-02 15:48)
 あ゛~っ (2012-06-26 21:57)
 買換え (2012-03-19 21:29)
 復活 (2011-12-10 23:14)
 プロジェクター (2010-09-24 21:15)
 まずいことになりました・・・・② (2009-09-26 11:09)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
暑い中、お疲れ様でした。白蟻くんが柵でよかったですね~
柵を完食されたら、「いざ・・・ご自宅へGO”!!」だったかも?
白蟻予防の保証期間は5年なので、早めの対策が必要ですよ。
今度、新設される柵はご自分でされるのですか?それとも・・・エイギョウカ!!
私も今度の連休は歌瀬でのんびりです。「何か提案できるかも・・・」
フィールドでお会いしましょう。
Posted by イプサム at 2008年07月14日 16:23
薪ですか…ちょいと食指が動いていますが(笑)
お庭でBBQの時の焚きつけように考えちゃいました。

暑い中のお庭仕事、お疲れ様でした、家族全員の協力も羨ましかったりします。
Posted by TandC-Dogs at 2008年07月14日 21:19
★★ イプサムさん ★★

久しぶりです。♪

世間一般的には「白蟻予防の保証期間は5年」らしいんですが、我が家の保障期間は10年なんですよ。。もしかして、S社だけですかね??
でも、白蟻駆除の施工は城南の会社ですよぉ~w

週末は会えますね、また色々とおしゃべりしましょう!!


★★ TandC-Dogsさん ★★

マジ、いりませんかぁ~(笑)
明日は、半分くらいゴミとして出す予定なんですが(爆)

まぁ、D・Tは半分遊びながらですけどね!!
Posted by ノザベンノザベン at 2008年07月14日 21:49
撤去作業お疲れ様でした。

我が家も4月に山鳥で買った薪が未使用のまま残っております。
その後何度かキャンプへ出撃するたびに持ってゆくのですが、
現在に至っております。

虫を寄せ付けず、場所も取らずに秋冬まで保管できると
いいんでしょうけどね。

先々週くらいから何かとバタバタで、
久々にコメントさせていただきました。(^^)
Posted by なつパパ at 2008年07月14日 22:46
★★ なつパパさん ★★

乾燥室??ですかねぇ~!!
っか、歌瀬に引き取ってもらうか??(笑)

マジ、11月だったらって思いますよぉ・・。

白蟻駆除会社の人曰く、「イエシロアリ」は日に当てると死滅しちゃうそうです。
なので、日当ての良く風通しの良い場所へ保管すれば良いのかも。。
Posted by ノザベンノザベン at 2008年07月14日 23:22
お疲れ様でした!

コールマンの半切ランタンに反応しつつコメントしないうちに・・・
ノザベンさんFは進んでたんですね・・・おいていかなでください・・・。

我が家もシロアリ10年保証です!ちなみにM社ですよ。
築年数もほぼ同じ♪ 太陽光も♪

我が家は隣の畑(空き地?)からの草の進出がイヤでブロックにしました。
後々にブロックも進化(?)させるつもりでしたが・・・そのまま。
メンテいらずですが、味気ないです。
Posted by Iwashita at 2008年07月15日 10:52
★★ Iwashitaさん ★★

コールマンの半切ランタンですね・・(笑)
おいていくなんてそんな失礼なこと出来ません・・(爆)

Iwashitaさんちも10年でしたか!!
昨日、保証書見直しましたが、当初5年分と、その先の5年分の
2通保証書が存在してました。

Iwashitaさんちは境界にブロックをおいてるんですか??
隣地に家が建てば折半で柵を作るんですけどねぇ・・・。
なぜか、我が家の列だけ家が建たない・・。
決して邪魔はしてませんよ(笑)

まぁ、北側道路だからですね・・。
Posted by ノザベンノザベン at 2008年07月15日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとか終わった!! (家の片付け)
    コメント(7)