ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月03日

二の岳トレッキング

先週の木曜日28日頃の話・・・・

ノザベン:運動会の振り返って6月1日の月曜日??
ノザママ:そうだよ!!
ノザベン:週間天気予報だと、来週の火曜日位まで晴れマークだね。。( ̄- ̄)
ノザママ:何をたくらんどると??(ーー;)
ノザベン:いやぁ~べつに???(^。^;)
ノザママ:正直に白状しろ!!
ノザベン:月曜日に有給とってトレッキングに行かないかナァ~って思ってたりして・・・
ノザママ:D・Tは運動会の疲れとか残ってないかな??
ノザベン:子供には関係ないって!!

ってな、会話がありまして・・・・

ところが1日当日の朝、『トレッキング行くよぉ』っと言うと、Dが浮かない顔・・・
理由を聞くと、友達と遊ぶ約束をしていたそうな。。
なので、今回もD抜きの4人でのトレッキングとなりました。

でも、Dにはノザママがお弁当持たせて、友達の家に行かせましたから。。(笑)

って、前振りが長かったですね・・・汗

というわけで、先日の月曜日に熊本市内の熊の岳(通称二の岳)へ行ってみました。
前回の五ヶ瀬とどちらへ行くか迷ったお山です。。

写真多し・・・お暇なときにどうぞ<(_ _)>




二の岳トレッキング
野出公民館前の案内版
今回もMはラクチン仕様ですよニコニコ

二の岳トレッキング
登山道入口まで、民家の間を通ります。
この坂が、強烈なこと・・・・汗

途中に有ったお店の方から『子供ばからってからのぼるとな??そら~、大変バイ』っとプレッシャーをかけられました(爆)

二の岳トレッキング
登山道の入口・・
この時点では意気揚々と・・・・(笑)

二の岳トレッキング
登山道入口から見えた階段が、ほぼ続いてて・・・
途中、心が折れそうになりながらも何とか、中間地点??
と、言ってもTには何でもなさそうですが・・・(爆)
表示の通り、一息つきましたニコニコ

二の岳トレッキング
こんな、緩やかな坂になるとホッとします・・(笑)

二の岳トレッキング
林道と交わった所で、水分補給して小休止。。
またまた、階段へ挑みます・・・(爆)

二の岳トレッキング
途中、こんな狭いところもあったりして。。
Mに枝が当たらない様に中腰で歩くのが辛かった・・・ガーン

二の岳トレッキング
その先に、『胸突き八丁の坂』なる所が出現ビックリ
看板には普通の人で3分で上がれるっと書いてあります。
ノザママ曰く『ネーミングがいやぁ~』だそうです(笑)

二の岳トレッキング
見上げると、結構な勾配と岩がゴロゴロと落ちてて・・
気をつけないと足を挫きそうです。。

二の岳トレッキング
胸突き八丁の坂を上がりきると、緩やかな坂に出て・・
なんとなく、頂上に近いような予感が
ノザママが何で??っと不思議そうでしたが。。
視界に山の稜線が左右に見えるから・・って

二の岳トレッキング
予想通り、程なく頂上に到着チョキ
やっぱり、頂上からの眺めは最高ハート
雲仙方面の眺め・・残念ながらガスってて普賢岳は見えません

二の岳トレッキング
向かいには三の岳が・・
今回は三の岳アタックは断念・・・
次回へのお楽しみにとっておきます(笑)

二の岳トレッキング
頂上で、お約束のお弁当TIME
チョイと遅め1時半のお弁当!!
お外で食べるご飯は美味しいっすニコニコ

二の岳トレッキング
虫嫌いのTは『ブーン』という音が気になるらしく
ちょっと離れたところで食べてますガーン

二の岳トレッキング
食後はちょっと休憩
Tが頂上にあった石を積んで遊んでます
Mが触りそうになって、Tが『Mちゃんダメぇ~!!』っと叫んでましたテヘッ

二の岳トレッキング
頂上には蝶が5・6匹飛んでました。。
その中の1匹が綺麗だったのでニコニコ

二の岳トレッキング
こちらはツツジの花でしょうか??
とっても綺麗でしたチョキ

二の岳トレッキング
Tが積んだ石のオブジェ
次回登る時にはないでしょうね・・・(笑)

二の岳トレッキング
五ヶ瀬では撮れなかった、全員での登頂記念写真!!
石のベンチにカメラを置いて撮ってみました。。
逆行で顔が暗かったですね。。

二の岳トレッキング
やはり、下山は早いですね・・・・
途中休憩を入れても、40分足らずで下ってきました。。

二の岳トレッキング
下山後、公民館前でお菓子などを食べてたら・・
Mの左目の下に蚊に食われた痕が・・・



下山した時に、丁度、登りの時にあったおじさんに遭遇。。
今日はガスってて普賢岳が見えませんでした・・・っと言うと、
最近は、晴れてても普賢岳は見えんもんなぁ~っとの事。。
綺麗に見えると、ホンにそこにあるごた風に見えるバッテンねぇ~っと。。

次回は普賢岳が見えることを期待しつつ、三の岳縦走にもチャレンジしようかと。。



同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
初の自力登頂!!
山歩(さんぽ)
一ノ峯 トレッキング
初めてのトレッキング
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 初の自力登頂!! (2013-04-28 09:15)
 山歩(さんぽ) (2012-09-10 22:05)
 一ノ峯 トレッキング (2011-07-29 22:17)
 初めてのトレッキング (2009-05-24 08:37)

この記事へのコメント
娘さん、体重何キロ? 
二の岳、登ってみたい山です。(金峰山も!)
おつかれさまでした。
Posted by golfbaka at 2009年06月03日 20:01
お疲れ様でした!

中腰での歩行、腰に来たことでしょう。
最後の写真、Mちゃんの笑顔で癒されますぅ~
Posted by コッつんパパ at 2009年06月03日 21:17
お疲れ様でした。

三の岳っていうのもあるんですね!?

縦走できたりするのかな~。

だんだんハマってきたでしょ?

ノザベンさんも今夏に坊がつるいきませんか? 笑
Posted by zarigany at 2009年06月03日 21:40
こんな所があったんですね~
縦走か~ 良いですよね~
Mちゃんおんぶおつかれした~

以前、長野の常念岳から縦走し上高地へ下ったのですが
山ってこんなとこか~と感動したのを思い出します^^
Posted by ノムラッチノムラッチ at 2009年06月03日 22:39
歩かれてますね~!イイナア~!
今月はいろいろあって無理かなあっと思ってました。

有給ですね!自分も活用します(爆)
Posted by もっさん at 2009年06月04日 00:17
トレッキング楽しかったようですね(^0^)
私は、二の岳は言ったことがありません。
近場にあると、思い立ったときに気軽に行けていいですね。
それから、昨夜はノザママの手作り○ーキ、ありがとうございました!!
まだ温かかったので、早速いただきましたよ。
とってもおいしかったです(^0^)
また、外遊びでもご一緒したいです!
Posted by イケ嫁 at 2009年06月04日 11:54
う~ん、やっぱり私には子供を背負っての登山は
無理なような気がしてきた・・・・・まるで修行だ(爆)

でも、気持ち良さそうですねぇ~
頂上からの景色を眺めながらの昼食は
最高に美味しかったでしょうね。

まずは気軽にその辺の散歩から始めようかな・・・
Posted by ぽんパパ at 2009年06月04日 14:58
お~、登ってますね~♪
はまってきましたね~♪

ノザママ、私と一緒だ~♪リュックなし~?
でも、ちょっと持ってるみたいだね。
てことは、ノザベンさんは、Mちゃんと一緒に荷物も持ってるの?
それともT君が背負ってるの?
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2009年06月04日 16:11
二の岳いいですね~
ここら辺りはいい山がいっぱい。
しかし登ったことがないです。

一度プチ遠征してみます。
Posted by ジュンペイ at 2009年06月04日 16:53
★★ golfbakaさん ★★

Mの体重は10キロちょっとですよ。。

二の岳は熊本市内から近いし、
気軽に行けて良いですよ。

頂上からの眺めも良いし!!



★★ コッつんパパさん ★★

ありがとうございます。

下山後のホッと一息。。
ノザベンも癒されました。。(笑)



★★ zariganyさん ★★

ありがとうございます。

二の岳から三の岳へは峯伝いに縦走出来るようです。
次回は、両山制覇をもくろんでます・・(^^;;

確かに、かなりのめりこんでます。。
坊がつる行きたいんですが、装備が・・・(^^;;



★★ ノムラッチさん ★★

熊本市内から近いので気軽に行けますよ。
まぁ、金峰山がメジャーですけど。

トレーニングがてら登るのも良いかも(笑)



★★ もっさんさん ★★

ボチボチ歩いてます。。
キャンプに行けない反動とも言うが・・(笑)

余ったら捨てちゃう有給・・・
有効に使わねばですよ!!(爆)



★★ イケ嫁さん ★★

チョイとはまって来ましたね。。
マイブームかも。。(笑)

以前、SPS熊本のDOで焼くレシピだそうで。。
味は保障できん~(^^;;っと言ってましたが
お口に合ったようで良かったです~♪♪

暫くキャンプへ行けてないし・・
ホント、外遊び&キャンプでご一緒したいです。。



★★ ぽんパパさん ★★

いやぁ~慣れればそう無理なことでは・・
って、思うのですが。。
先ずは、平地の散歩から。。

登りきった達成感と眺望で気分晴々になりますよ。
お勧めです~♪♪



★★ くーちゃんママさん ★★

かなりのめりこんで来ましたね~♪♪
マイブームかも。。(笑)

ノザママは前回五ヶ瀬の時はリュックだったんだけど・・
中身がスカスカだったんでウエストバックにしたみたいよ(笑)

着替え・飲み物・お弁当はめいめいが持ってますよ。
なので、ノザベンはMの分と合わせて、キャリーに付いてる
ザックに荷物入れてますよん。。



★★ ジュンペイさん ★★

二の岳周辺は三の岳や金峰山もあって
市内からも近いので気軽に行けます。

おまけに眺望も良いですよ。。

次回は普賢岳まで見れればなぁって思ってます。
Posted by ノザベンノザベン at 2009年06月05日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二の岳トレッキング
    コメント(10)